予防処置

末永く歯の健康を保つために、ベストな選択を

川越市の歯医者「小江戸歯科本川越クリニック」では、お口の病気を未然に防ぐための診療メニューである予防処置に力を入れています。担当歯科衛生士制を導入しており、毎回同じ歯科衛生士が担当することで患者さん一人ひとりの口腔内の状態をきちんと把握しています。患者さんに合ったケアをご提供できることも、担当歯科衛生士制のメリットです。

予防処置を受けるメリット

定期的に歯医者に通うと、以下のようなメリットが得られます。

メリット1虫歯や歯周病を予防しやすい

虫歯や歯周病はいずれも、口腔内にひそむ細菌が原因で起こる感染症です。定期的に歯のクリーニングを受けて細菌をきれいに取り除くことで、これらの病気を効果的に防ぐことができます。

メリット2治療時のさまざまな負担を軽減できる

定期的に予防処置を診療していれば、そもそも治療を受けずに済む可能性が高まります。病気が見つかったとしても、初期段階であるケースがほとんど。そのため簡単な治療で済み、治療時の痛みも治療にかかる費用や時間も抑えることができます。

メリット3口腔内がスッキリする

歯科医院で行う歯のクリーニングなら、ブラッシングでは落とせない歯と歯の間や歯と歯ぐきの隙間などにひそむプラークや歯石までキレイに取り除けます。処置後は口腔内がスッキリとして、爽快感が得られます。

当クリニックの予防メニュー

当クリニックではご自宅でのセルフケアをサポートするとともに、専門的な予防処置のご提供を通して衛生的な口腔内環境を保つためのお手伝いをしています。

ブラッシング指導

患者さん一人ひとりの歯の形状や歯並び、ブラッシングのクセなどをチェックし、正しいブラッシング方法をお教えします。また、歯ブラシやデンタルフロスなどのデンタルグッズもご案内します。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化する作用があります。フッ素を歯に塗布することで、虫歯になりにくい歯質をつくることができます。当クリニックではフッ素塗布を無料で行っていますので、定期的に活用していただきながら効果的に虫歯を予防しましょう。

PMTC

専用機器を用いた歯のクリーニングです。普段のブラッシングでは落とせないプラークや歯石もキレイに取り除くことができます。虫歯や歯周病を予防できるのはもちろん、口臭や歯の黄ばみの改善が期待でき、すっきりとした爽快感も得られます。

PMTC

シーラント

乳歯や生えたばかりの永久歯は奥歯の溝が深く、そこに食べカスがたまると虫歯になりやすくなります。その奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋める処置がシーラントです。

咬み合わせチェック

咬み合わせが悪いとブラッシングが行き届かなくなり、虫歯や歯周病を招きやすくなります。また上下の歯がしっかり咬み合ってないと、一部の歯に過度な負担がかかって肩こりや骨格のゆがみなどの原因になることがあります。これらを防ぐため、当クリニックでは咬み合わせのチェックを行っています。